セブと英語のWebマガジン

英語学習者にオススメ!チェックしておきたいブログまとめ

 

みなさん、こんにちは。

英語学習はかどっていますか?

今日は、英語学習に役立つブログを紹介します!

 

Enjoy Learning English!!

URL:http://petite-lettre.com/tanikei-english/

英語学習コーチである谷口恵子さん(通称:タニケイ)が運営するブログ。

こちらは教科書的ではない実践的な英語力が身につくための学習法を紹介しています。特にKindleを活用した読書術やシャドーイングを効果的に行うための方法など具体的なメソッドが紹介されています。

これまでシャドーイングを試したことのない人もやっている人も、英語の達人の勉強法をチェックしてみてほしいです。

 

iKnow! BLOG

URL:http://blog.iknow.jp/posts/

海外の英語学習サービス『iKnow!』が運営する英語学習ブログ。

こちらは英語の表現集がかなり充実しているので、英会話の練習をする前にはぜひチェックしておいてもらいたいです。英語の勉強をする上でおさえておきたい知識を本ブログと同様にまとめています。

また、iKnow自体もボキャブラリーを増やすために使うにはとても良いサービスなので、英会話のレッスンを受けるのと同時にやってみるとより効果的なステップアップにつながるでしょう。英会話の上達には、アウトプットはもちろんですがインプットの時間も欠かせないからです。

 

Eigo with Luke

URL:http://www.eigowithluke.com/

英語学習のブログとして、とても有名な人気ブログ。

アメリカ英語とイギリス英語の違いや、「いただきますは英語でなんと言う?」といった文化的な違いなど、いわゆる英語の豆知識を定期的に発信しているブログです。

記事を書いているのはルーク・タニクリフさんというイギリス生まれの英語ネイティブ。彼は13歳からアメリカに移住した経験もあるからこそ、アメリカ英語とイギリス英語の違いなどを実際の生活の中で強く感じたのだといいいます。

実体験にもとづいたお役立ち情報、ぜひチェックしておきたいですね。

 

親子で英語を学ぼう!

URL:http://www.life-ebox.com/

こちらは親子で英語を学んでいる記録を記事にしているブログ。

実際に経験したことが元になっているのでリアリティがあります。特に子供を英語バイリンガルにしたいと考えている方にとっては、子供がどのように英語に触れて、どのようなリアクションをしているのか参考になることも多いでしょう。

日本にいながら子供をバイリンガルにするのはかなり難しいことですが、オンライン英会話などを活用してネイティブのようになる方法が見つかるかもしれません。また、なかなかモチベーション維持が難しい英語学習だからこそ、自分の子供と一緒に勉強するのは良いペースメーカーになってくれます。
英語の勉強に直接役立つわけではないですが、このように英語学習に取り組み努力されている方がいるということに励まされることも多いでしょう。

 

TOEIC990点への道-日本から出ずに満点-

URL:http://www.toeic990er-for-learners.com/blog/

大学でTOEIC対策講義の講師を務めるporpor氏のブログ。

TOEICで満点を取るために日々勉強している内容を積極的に発信し、英単語の参考書も販売していたりするTOEIC道の専門家です。
TOEICについての知見が深く、記事でも色々な切り口から体験記や勉強法まで紹介しているので、今後TOEICを受験する予定のある方はチェックしておいて損はありません。

TOEICの受験というものは1人で頑張らなければいけない気分になりがちですが、このようにブログを通じて奮闘記を発信している人も最近は珍しくありません。モチベーションアップのためにもぜひ読んでおきましょう。

いかがでしたか?
様々なブログがあるので、ぜひ自分にあった
ブログを見て、英語学習に役立ててくださいね!
Have a nice day!

この記事を書いた人 yui
yui 東京のカフェで日々文章を綴るライター。21歳で英語と旅が大好きです!

関連キーワード 関連記事 このカテゴリーの新着記事

PAGE TOP